MENU

新着お知らせ一覧
吹田病院について
院長挨拶
ご来院の方へ
交通のご案内
受付時間等について
診療日割表
初めて当院を受診される方
再診の方
紹介状をお持ちの方
各種教室のご案内
総合健診・人間ドックのご案内
各診療科・部門紹介
診療科紹介
周産期センター
がん診療について
看護部紹介
診療支援部門
採用情報
採用情報一覧
2018年度看護職員募集要項
初期臨床研修
後期臨床研修
地域連携
地域医療センターご利用マニュアル
研修会・勉強会等のお知らせ
関連施設
吹田特別養護老人ホーム「高寿園」
吹田特別養護老人ホーム「松風園」
吹田訪問看護ステーション
東淀川訪問看護ステーション
児童発達支援センター「吹田療育園」

社会福祉法人 恩賜財団 大阪府済生会吹田医療福祉センター 大阪府済生会吹田病院

検索

エコアクション21

エコアクション21認証

エコアクション21とは

エコアクション21認証・登録制度は、広範な中小企業、学校、公共機関などに対して、「環境への取組を効果的・効率的に行うシステムを構築・運用・維持し、環境への目標を持ち、行動し、結果を取りまとめ、評価し、報告する」ための方法として、環境省が策定したエコアクション21ガイドラインに基づく認証・登録制度です。

認証取得の目的

ますます深刻化する地球温暖化や今後予想される地下資源の枯渇への対応が人類共通の重要課題との認識にたち、全職員一丸となって事業活動における環境負荷低減を目的に、環境保全活動に取り組みます。

エコアクション21の構成

エコアクション21は右の4つのパートにより構成されています。この4つのパートにそって取り組むことにより、幅広い事業者が効率的にシステムを構築することができ、環境に関する取組の現状把握から、目的・目標の設定、管理、改善に至るまでの総合的な運用を図ることができます。

  1. 環境への負荷の自己チェックの手引き
  2. 環境への取組の自己チェックの手引き
  3. 環境経営システムガイドライン
  4. 環境活動レポートガイドライン

エコアクション21の特徴

  1. 中小企業等でも容易に取り組める環境経営システムです(環境マネジメントシステム) 取組みやすい環境経営システムのあり方をガイドラインとして規定。
  2. 必要な環境への取組を規定(環境パフォーマンス評価) 必須項目として、CO2、廃棄物排出量及び総排水量の他、廃棄物の削減・リサイクル及び節水の取組を規定。
  3. 環境コミュニケーション取組(環境報告) 環境への取組状況等公表が社会からの信頼を得るための必要不可欠の要素であり、環境活動レポートの作成と公表を行っています。

エコアクション21に取り組むことのメリット

環境経営システムと環境への取組、環境報告の3要素がひとつに統合されたガイドラインであることから、環境への取組を総合的に進めることができ、また比較的容易、かつ効率的に取り組むことができます。 さらに、経費の削減や生産性・歩留まりの向上、目標管理の徹底等、経営的にも効果をあげることができます。また環境活動レポートを作成し外部に公表することにより、社会に対しての信頼性が向上します。

2015年度環境活動レポート

このページについて、ご意見をお聞かせ下さい

  • 質問:このページの情報は役に立ちましたか?


  • 質問:このページは見つけやすかったですか?


吹田病院について
病院の現況
沿革
病院理念・ビジョン・方針等
院長挨拶
認定・指定等
メディア掲載情報
取材依頼について
入札情報一覧
病院統計
病院指標
済生会について
写真撮影等の禁止について
大阪府医療機関システム

page top