MENU

新着お知らせ一覧
吹田病院について
院長挨拶
ご来院の方へ
交通のご案内
受付時間等について
診療日割表
初めて当院を受診される方
再診の方
紹介状をお持ちの方
各種教室のご案内
総合健診・人間ドックのご案内
各診療科・部門紹介
診療科紹介
周産期センター
がん診療について
看護部紹介
診療支援部門
採用情報
採用情報一覧
2018年度看護職員募集要項
初期臨床研修
後期臨床研修
地域連携
地域医療センターご利用マニュアル
ICT連携「さいすいヘルスケアネット」のご案内
研修会・勉強会等のお知らせ
薬剤科からのお知らせ
介護・福祉関係者向け
関連施設
吹田特別養護老人ホーム「高寿園」
吹田特別養護老人ホーム「松風園」
吹田訪問看護ステーション
東淀川訪問看護ステーション
児童発達支援センター「吹田療育園」

社会福祉法人 恩賜財団 大阪府済生会吹田医療福祉センター 大阪府済生会吹田病院

検索

開放型病院とは

継続的な質の高い医療の提供を目指して

済生会吹田病院では、地域医療連携(病診連携・病病連携)の一層の推進強化をはかるために開放型病院の届出をさせていただき、平成17年6月1日付で厚生労働省が定める開放型病院の施設基準を満たし承認をされました。

開放型病院は、診療所の先生方と病院が連携し、患者さんに一貫・継続した医療を安心して受けていただくための制度です。ご紹介いただいた患者さんを、当院の医師が主治医となり診療所の先生が副主治医として治療方針等を話し合い、共同で治療にあたります。

この制度では、患者さんの日常診療は「診療所」の先生が担当し、専門的な検査や診療を病院が担当します。

入院が必要な場合には、開放病床を利用して当院医師と共同診療・指導をしていただくことができます。退院後は「診療所」の先生に診療していただきます。

開放型病院の基準

厚生労働大臣が定める開放利用に関する施設基準「開放型病院共同指導料」に基づいて運営します。
施設基準には、「開放利用に関わる地域の医師会(2次医療圏)等との合意(契約等)、病院の運営規程等に明示」「当該2次医療圏の当該病院の開設者と直接関係のない20以上の診療所の医師との登録、または、当該地域の医師の5割以上が登録していること」「開放病床は概ね5床以上」「届出前30日間実績有すること。実績期間中に当該病院の開設者と直接関係のない診療所の医師が利用した実績、開放病床利用率が2割以上」等が定められています。

登録医の紹介へ

このページについて、ご意見をお聞かせ下さい

• 質問:このページの情報は役に立ちましたか?

• 質問:このページは見つけやすかったですか?

地域連携
地域医療センター
登録医の紹介
研修会・勉強会等のお知らせ
AED講習会のご案内
薬剤科からのお知らせ
介護・福祉関係者向け
骨粗鬆症を語る会
整形臨床カンファレンス
生涯スポーツ研究会
安威の会

page top