MENU

新着お知らせ一覧
吹田病院について
院長挨拶
ご来院の方へ
交通のご案内
受付時間等について
診療日割表
初めて当院を受診される方
再診の方
紹介状をお持ちの方
各種教室のご案内
総合健診・人間ドックのご案内
各診療科・部門紹介
診療科紹介
周産期センター
がん診療について
看護部紹介
診療支援部門
採用情報
採用情報一覧
2018年度看護職員募集要項
初期臨床研修
後期臨床研修
地域連携
地域医療センターご利用マニュアル
研修会・勉強会等のお知らせ
関連施設
吹田特別養護老人ホーム「高寿園」
吹田特別養護老人ホーム「松風園」
吹田訪問看護ステーション
東淀川訪問看護ステーション
児童発達支援センター「吹田療育園」

社会福祉法人 恩賜財団 大阪府済生会吹田医療福祉センター 大阪府済生会吹田病院

検索

第15回済生会吹田病院地域連携薬剤師研修会報告

第15回済生会吹田病院地域連携薬剤師研修会報告

3月14日(土)14時30分より、吹田市薬剤師会との共催による「第15回済生会吹田病院地域連携薬剤師研修会」を開催いたしました。ご多忙中にも関わらず、多くの調剤薬局や病院の薬剤師の先生方にご参加頂きました。

開会に先立ち、吹田市薬剤師会会長の大森洋子先生よりご挨拶を頂戴したのち、今回の研修会では3つの演題をご講演いただきました。

1題目はサノフィ株式会社の渡邊竜史先生より「世界で注目されるAtherothrombosis(ATIS)と注目するべきPAD」と題し、抗血小板薬や抗凝固薬を用いた末梢血管における血栓治療の重要性、各薬剤の特徴や使い分けなどについてお話して頂きました。

2題目は、当院薬剤科の﨑山眞記子より「NICU(新生児集中治療室)における薬剤師の活動」と題し、NICUでの薬剤師の関わりと役割、病棟における 業務の概要や現状、使用薬剤などについて紹介しました。実際に使用されている薬剤の使用目的や方法などを含め、院外薬局では見知る機会の少ない世界に興味 深く耳を傾けていただくことができました。

薬剤科
﨑山眞記子

最後の特別講演では、吹田市薬剤師会の菅濱淳仁先生に座長をお願いし、当院代謝・糖尿病内科科長の最上伸一より「糖尿病の現状とその取り組 み~インスリン療法からみた治療の歴史と進歩~」と題し、糖尿病の病態や疫学をはじめ、インスリンの発見から治療へ応用されるに至るまでの歴史と技術の進 歩、さらには最新の薬を用いた治療についても、実際の症例を交えてご講演いただきました。

• 吹田市薬剤師会
    菅濱淳仁先生
  • 代謝・糖尿病内科科長
    最上伸一

糖尿病患者様が増加の一途をたどる中、日々進歩する糖尿病治療について学ぶことができ、また、患者様への説明・指導をはじめとした日々の業務につながるご講演でした。
開催にあたり今回も演者をはじめ、たくさんの方々に参加・協力して頂きました。
次回は平成27年8月22日(土)に開催予定です。今後ともよろしくお願い致します。

文責 薬剤部 國守香奈子

記事内容、所属、役職名は掲載当時のものです。

このページについて、ご意見をお聞かせ下さい

• 質問:このページの情報は役に立ちましたか?

• 質問:このページは見つけやすかったですか?

地域連携
研修会・勉強会等のお知らせ
薬剤科からのお知らせ
地域医療センター
骨粗鬆症を語る会
整形臨床カンファレンス
生涯スポーツ研究会
AED講習会のご案内
安威の会

page top