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ISO9001認証

ISO9001の認証は、医療の質向上の仕組みを第三者機関が評価するものです。

  • ISO9001認証書(英語)

  • ISO9001認証書(日本語)

認証取得の目的

病院理念「やすらぎの医療」の実現を通して地域医療、地域社会の発展に貢献するため、当院は、第三者評価を受けることにしました。質向上の代表的な第三者評価の国際規格がISO9001です。また、病院機能評価の代表的な第三者評価機関が日本医療機能評価機構です。二つの第三者評価の認証が「医療の質」向上を目指す当院の特徴でもあります。

認証と更新経過

2000年12月 ISO9001:2000 認証取得の方針決定
2002年3月27日~29日 ISO9001:2000 本審査受審
2002年4月22日 ISO9001:2000 フォローアップ審査受審
(ISO9001:2000認証取得)
2005年3月29日~30日 ISO9001:2000 更新審査受審(1度目の更新)
2008年3月17日~19日 ISO9001:2000 更新審査受審(2度目の更新)
2011年1月31日~2月2日 ISO9001:2008 再認証審査受審(3度目の更新)
2014年1月27日~29日 ISO9001:2008 再認証審査受審(4度目の更新)
2017年1月24日~26日 ISO9001:2008 再認証審査受審(5度目の更新)
2018年1月31日~2月2日 ISO9001:2015 アップグレード審査受審
(ISO9001:2015での認証取得)

ISO9001の認証は、毎年の維持審査と3年に一度の更新審査が義務です。さらに院内では年に2度の内部監査と、トップマネジメントいよるマネジメントレビューにより、システムの適合性、年度目標(品質目標・部署目標)の進捗管理および質の改善効果、つまり、”PDCAサイクルがうまく回っているか”をチェックします。

認証内容

適用規格
ISO9001:2000, JIS Q 9001:2015
認証範囲
医療サービス(MEDICAL SERVICE)
審査機関
ビューローベリタスジャパン株式会社
認定機関
UKAS(United Kingdom Accreditation Service:英国認証機関認定審議会)

認証の意義

”安全・安心・信頼の良質な医療サービスを適切に効率的に提供する”ためには、「仕組み」が必要です。当院の「医療の質」を向上させる「仕組み」=『品 質マネジメントシステム』が第三者機関(審査機関)の審査を受け、国際規格であるISO9001の規格の要求事項、法令に適合している場合に認証を受ける ことができます。 つまり、ISO9001の認証を受けることは、当院が患者さんや地域の皆様に満足いただける医療サービスを提供する「仕組み」を有していることの証(あかし)となります。認証はゴールではなく、次代への改善につながるスタートの証でもあります。 これからも皆様に安全・安心・信頼の良質な医療を提供できるように努めてまいります。

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