MENU

トップページ
済生会吹田病院 公式facebook
済生会吹田病院 公式Instagram
済生会吹田病院 臨床研修公式facebook
済生会吹田病院栄養科のキッチンクックパッド済生会吹田病院栄養科のキッチン
新着お知らせ一覧
イベントのお知らせ
吹田病院について
院長挨拶
ご来院の方へ
交通のご案内
受付時間等について
診療日割表
初めて当院を受診される方
再診の方
紹介状をお持ちの方
相談窓口のご案内
各種教室のご案内
総合健診・人間ドックのご案内(健都健康管理センター)
各診療科・部門紹介
診療科紹介
周産期センター
がん診療について
前立腺がんセンター
看護部紹介
診療支援部門
採用情報
採用情報一覧
常勤医師募集
ナースアシスタント(看護助手)正規職員募集
2020年度看護職員募集要項
看護師・助産師経験者募集要項
初期臨床研修
後期臨床研修
健都健康管理センター
医療関係者の方へ
地域予約について
登録医の紹介
ICT連携「さいすいヘルスケアネット」のご案内
研修会・勉強会等のお知らせ
薬剤科からのお知らせ
介護・福祉関係者向け
関連施設
吹田特別養護老人ホーム「高寿園」
吹田特別養護老人ホーム「松風園」
吹田訪問看護ステーション
東淀川訪問看護ステーション
医療型児童発達支援センター「吹田療育園」
健都健康管理センター

社会福祉法人 恩賜財団 大阪府済生会吹田医療福祉センター 大阪府済生会吹田病院

検索

予防医学

予防医学

がんの予防について(一次予防)

がんの一次予防とは、生活習慣を改善して、がんになりにくくすることをいいます。わたしたちは全くがんにならないようにすることはできませんが、ある程度はこれを防ぐことができます。細菌やウイルスの感染予防や治療で発生を防ぐことができるがんもあります。

がんを予防する生活習慣

  1. たばこは吸わない たばこを吸っている人は禁煙しましょう。吸わない人も他人のたばこの煙を避けましょう。
  2. お酒はほどほどに 1日のめやすはビールなら中びん1本、日本酒なら1合程度。飲めない人は、無理に飲まないようにしましょう。
  3. バランスのとれた食生活を 塩辛い食品や、熱い飲食物や保存肉・加工肉は控えめにしましょう。また、野菜・果物を豊富にとりましょう。
  4. 定期的に適度な運動を 例えば、毎日の合計60分程度の歩行などの適度な運動に加え、週に1回程度は汗をかくような活発な運動をしましょう。
  5. 適切な体重を維持 太り過ぎず、痩せすぎないように、BMI 男性は26~21、女性は24~19の範囲内で維持しましょう。(BMI=体重(kg)÷身長(m)2)
  6. ウイルスや細菌の感染予防と治療 肝炎ウイルス、ヒトパピローマウイルス(女性)、ピロリ菌の検査を一度うけてみましょう。

がんの予防について(二次予防)

がんの二次予防とは、がんになってしまったとしても、がんを早くみつけて、早く治すこと(早期発見・早期治療)により、がんで命を落とさないようにすることです。 早期のがんは無症状で進行することが多くあります。そのため、がんを早期のうちに発見するためには、自覚症状がないといって油断せず、定期的にがん検診をうけることが大切です。 がん検診には、大きく分けて、対策型検診と、任意型検診の2種類があります。 

対策型検診

ある集団の全体の死亡率を下げるために公共的な予防対策として行われるものです。地方自治体(市町村など)が行っている住民検診や職域検診がこれにあたります。公的に補助されるため、自己負担額が少額ですみます。

任意型検診

個人が自分の死亡リスクをさげるため、個人的に受けるものです。医療機関や検診機関が任意に提供するもので、費用は原則として自己負担です。人間ドックや総合検診などがこれにあたります。

健都健康管理センターでは、がんの早期発見のため、対策型としての各種がん検診、任意型として多くのオプションのある人間ドック健診を行っています。また、肝炎ウイルス検診、ピロリ検査などを行っています。さらに一次予防として、生活習慣指導を行っています。詳しくはホームページリンクをご参照ください。 

健都健康管理センター

このページについて、ご意見をお聞かせ下さい

  • 質問:このページの情報は役に立ちましたか?


  • 質問:このページは見つけやすかったですか?


当院のがん診療について
当院のがん治療について
化学療法センターの紹介
放射線治療
緩和ケアの診療体制について
予防医学
リンパ浮腫看護外来
がん患者に対するリハビリテーション
がん相談支援センターについて
がん登録について
がんサロン「さくらの小路」のご案内
前立腺がんセンターについて

関連施設

  • 吹田特別養護老人ホーム「高寿園」

    吹田特別養護老人ホーム
    「高寿園」

    おおむね65才以上の方で、精神的または身体的理由で日常生活に常時介護を必要とし、自宅ではお世話を受けることが困難な方を対象としています。

  • 吹田特別養護老人ホーム「松風園」

    吹田特別養護老人ホーム
    「松風園」

    介護が必要な利用者に対して、健康で安定した生活を送っていただくことを目的として、利用者本位の総合的な援助を行います。

  • 吹田訪問看護ステーション

    吹田
    訪問看護ステーション

    要介護、要支援者および居宅介護支援事業からの居宅サービス計画に沿って、利用者の自立とQOLを高め得るに適切な利用者中心のサービスを提供します。

  • 東淀川訪問看護ステーション

    東淀川
    訪問看護ステーション

    要介護、要支援者の意思および人格を尊重し、利用者の立場に立った適切な指定訪問看護の提供することを目的としています。

  • 医療型児童発達支援センター「吹田療育園」

    医療型児童発達支援センター
    「吹田療育園」

    子どもの状態を正しく把握し、疾病の早期発見、早期治療に努めています。病院との連携を深め、適切な指導を行います。

  • 健都健康管理センター

    健都健康管理センター

    地域医療機関と協働し予防医療・健康増進に寄与するため、平成30年11月「健康・医療のまち健都」の駅前複合商業ビルVIERRA(ビエラ)岸辺健都2階フロアに移転します。

page top