MENU

トップページ
済生会吹田病院 公式facebook
済生会吹田病院 公式Instagram
済生会吹田病院 臨床研修公式facebook
済生会吹田病院栄養科のキッチンクックパッド済生会吹田病院栄養科のキッチン
新着お知らせ一覧
イベントのお知らせ
吹田病院について
院長挨拶
ご来院の方へ
交通のご案内
受付時間等について
診療日割表
初めて当院を受診される方
再診の方
紹介状をお持ちの方
相談窓口のご案内
各種教室のご案内
総合健診・人間ドックのご案内(健都健康管理センター)
各診療科・部門紹介
診療科紹介
周産期センター
がん診療について
前立腺がんセンター
看護部紹介
診療支援部門
採用情報
採用情報一覧
常勤医師募集
ナースアシスタント(看護助手)正規職員募集
2020年度看護職員募集要項
看護師・助産師経験者募集要項
初期臨床研修
後期臨床研修
健都健康管理センター
医療関係者の方へ
地域予約について
登録医の紹介
ICT連携「さいすいヘルスケアネット」のご案内
研修会・勉強会等のお知らせ
薬剤科からのお知らせ
介護・福祉関係者向け
関連施設
吹田特別養護老人ホーム「高寿園」
吹田特別養護老人ホーム「松風園」
吹田訪問看護ステーション
東淀川訪問看護ステーション
医療型児童発達支援センター「吹田療育園」
健都健康管理センター

社会福祉法人 恩賜財団 大阪府済生会吹田医療福祉センター 大阪府済生会吹田病院

検索

がん患者に対するリハビリテーション

がん患者に対するリハビリテーション

がん患者リハビリテーションの特性

がん自体により、体力低下や機能障害を引き起こし日常生活動作制限をきたす場合と、手術・化学療法・放射線療法などの治療の合併症により制限を引き起こす場合があります。リハビリテーションは、がんの特性や治療による合併症を考慮した、治療前からのリハビリテーションが重要とされています。

がんのリハビリテーションの分類(69年Diez)

予防的 がんの診断後の早期(手術、放射線、化学療法の前から)に開始、機能障害はまだないが、その予防を目的とする。
回復的 機能障害、能力障害の存在する患者に対して、最大限の機能回復を図る。
維持的 腫瘍が増大し、機能障害が進行しつつある患者のセルフケア、運動能力を維持、改善することを試みる。自助具の使用、動作のコツ、拘縮、筋力低下、褥瘡など廃用予防の訓練も試みる。
緩和的 終末期のがん患者に対して、そのニーズを尊重しながら、身体的、精神的、社会的にもQOL(クオリティー・オブ・ライフ:生活の質)の高い生活が送れるように援助する。

当院におけるがんリハビリテーションの現状

がん患者リハビリテーション研修を修了した、理学療法士、作業療法士が所属しており、平成25年4月より「がん患者リハビリテーション料」算定可能となりました。現在は、リハビリテーション対象患者の10%が、がん患者でありあらゆるがんに対して、リハビリテーションを実施しています。多くのがん患者さんは回復的リハビリテーションですが、一部(肺がん患者さん中心に)予防的リハビリテーションも実施しています。
具体的には、機能状態維持、改善目的の関節可動域運動、筋力増強・維持運動、持久力改善・維持運動、全身調整運動など、能力障害に対しては、基本的動作練習、日常生活動作練習、応用動作練習などを実施しています。また、必要であれば作業療法士による自助具作成や退院前の自宅訪問による家屋改修などの相談や援助も行っています。

このページについて、ご意見をお聞かせ下さい

  • 質問:このページの情報は役に立ちましたか?


  • 質問:このページは見つけやすかったですか?


当院のがん診療について
当院のがん治療について
化学療法センターの紹介
放射線治療
緩和ケアの診療体制について
予防医学
リンパ浮腫看護外来
がん患者に対するリハビリテーション
がん相談支援センターについて
がん登録について
がんサロン「さくらの小路」のご案内
前立腺がんセンターについて

関連施設

  • 吹田特別養護老人ホーム「高寿園」

    吹田特別養護老人ホーム
    「高寿園」

    おおむね65才以上の方で、精神的または身体的理由で日常生活に常時介護を必要とし、自宅ではお世話を受けることが困難な方を対象としています。

  • 吹田特別養護老人ホーム「松風園」

    吹田特別養護老人ホーム
    「松風園」

    介護が必要な利用者に対して、健康で安定した生活を送っていただくことを目的として、利用者本位の総合的な援助を行います。

  • 吹田訪問看護ステーション

    吹田
    訪問看護ステーション

    要介護、要支援者および居宅介護支援事業からの居宅サービス計画に沿って、利用者の自立とQOLを高め得るに適切な利用者中心のサービスを提供します。

  • 東淀川訪問看護ステーション

    東淀川
    訪問看護ステーション

    要介護、要支援者の意思および人格を尊重し、利用者の立場に立った適切な指定訪問看護の提供することを目的としています。

  • 医療型児童発達支援センター「吹田療育園」

    医療型児童発達支援センター
    「吹田療育園」

    子どもの状態を正しく把握し、疾病の早期発見、早期治療に努めています。病院との連携を深め、適切な指導を行います。

  • 健都健康管理センター

    健都健康管理センター

    地域医療機関と協働し予防医療・健康増進に寄与するため、平成30年11月「健康・医療のまち健都」の駅前複合商業ビルVIERRA(ビエラ)岸辺健都2階フロアに移転します。

page top