MENU

トップページ
済生会吹田病院 公式facebook
済生会吹田病院 公式Instagram
済生会吹田病院 臨床研修公式facebook
済生会吹田病院栄養科のキッチンクックパッド済生会吹田病院栄養科のキッチン
新着お知らせ一覧
イベントのお知らせ
吹田病院について
院長挨拶
ご来院の方へ
交通のご案内
受付時間等について
診療日割表
初めて当院を受診される方
再診の方
紹介状をお持ちの方
相談窓口のご案内
各種教室のご案内
総合健診・人間ドックのご案内(健都健康管理センター)
各診療科・部門紹介
診療科紹介
周産期センター
がん診療について
前立腺がんセンター
看護部紹介
診療支援部門
採用情報
採用情報一覧
常勤医師募集
ナースアシスタント(看護助手)正規職員募集
2020年度看護職員募集要項
看護師・助産師経験者募集要項
初期臨床研修
後期臨床研修
健都健康管理センター
医療関係者の方へ
地域予約について
登録医の紹介
ICT連携「さいすいヘルスケアネット」のご案内
研修会・勉強会等のお知らせ
薬剤科からのお知らせ
介護・福祉関係者向け
関連施設
吹田特別養護老人ホーム「高寿園」
吹田特別養護老人ホーム「松風園」
吹田訪問看護ステーション
東淀川訪問看護ステーション
医療型児童発達支援センター「吹田療育園」
健都健康管理センター

社会福祉法人 恩賜財団 大阪府済生会吹田医療福祉センター 大阪府済生会吹田病院

検索

第11回済生会吹田病院地域連携薬剤師研修会報告

第11回済生会吹田病院地域連携薬剤師研修会報告

平成25年3月9日(土)14時30分からセンターホールにて、吹田市薬剤師会共催による「第11回済生会吹田病院地域連携薬剤師研修会」を開催致しました。
吹田市薬剤師会副会長
前田 明 先生

吹田市薬剤師会副会長の前田 明先生の開会のご挨拶の後、『もうがまんしないで生理痛~月経困難症とヤーズ配合錠~』と題し、バイエル薬品株式会社 メ ディカルアフェアーズ本部 婦人科・皮膚科領域 メディカル サイエンティフィック リエゾン 長廻 晴奈 先生より、月経困難症の基本的な事から治療法について詳しく講演いただきました。月経困難症に ついてのアンケート調査についても紹介され、「月経痛がある」が88%、そのうち半数が「かなりひどい」、「まあまあひどい」と感じ、日常生活に影響があ るとのことでした。月経困難症による労働損失として金額に換算すると、日本女性全体で、3800億円/年に相当するとは大きな驚きでした。EP配合剤内服 による深部静脈血栓の発症リスクは2倍ではあるものの3~9例/1万人/年と非常に少なく、妊娠や産褥期のリスクに比べると低いものであることから、月経 困難症の治療薬としてEP配合剤は非常に有用であることがわかりました。

続いて、当院薬剤科 國守 香奈子薬剤師より『手術中止をなくすために ~当院における手術・検査前内服薬チェックへの取り組み~』と題し、2004年3月より開始された取り組みについて、開始に至った経緯や運用方法および現 状と今後における改善点について発表しました。

• 済生会吹田病院薬剤科
    國守 香奈子 薬剤師
  • 済生会吹田病院
    周産期センター長
    北田 文則

最後に、特別講演として当院 北田 文則周産期センター長より『思春期の女性の健康を守るために ~月経困難・STD・HPVワクチンについて~』と題して、講演がありました。
思春期に月経困難症があると、将来、子宮内膜症を発症するリスクが高いため、EP配合剤などを服用し、痛みを我慢せずにコントロールすることが将来的な子 宮内膜症を減らすとのことでした。また、性器クラミジア、淋病、梅毒などSTDに罹患していると、HIVに感染するリスクが3~4倍と高くなるため、性経 験の低年齢化に伴い無症状のSTDが流行している現在においては、HIV感染症の大流行が危惧されており、思春期に正しい知識の教育を行いSTDの流行を 抑制できれば、HIV感染流行予防につながると話されました。そして、子宮頸がん予防のためには、HPVワクチン接種だけではなく、禁煙教育や子宮頸がん 検診の受診が大切であると強調されました。将来的な疾患を予防するために、「思春期における教育」がキーワードであると理解でき、次世代を担う子供の親と しても、今回の講演内容について、しっかり実践していきたいと思いました。

研修会終了後、2年ぶりに、意見交換会を開催しましたが、たくさんの方に参加いただき、和やかな雰囲気の中で、調剤薬局の先生方とお話することができました。

意見交換会

本研修会開催にあたり、ご講演いただきました講師の皆様、協力いただきました関係者の皆様、また、本研修会にご参加いただきました皆様、誠にありがとうご ざいました。心よりお礼申し上げます。参加いただきました皆様の職場において、本研修会内容をご活用いただければ幸いです。

次回は平成25年8月24日(土)を予定していますので、多数の御参加を心よりお待ちしています。

記事内容、所属、役職名は掲載当時のものです。

このページについて、ご意見をお聞かせ下さい

• 質問:このページの情報は役に立ちましたか?

• 質問:このページは見つけやすかったですか?

医療関係者の方へ
地域連携課
登録医の紹介
研修会・勉強会等のお知らせ
AED講習会のご案内
薬剤科からのお知らせ
介護・福祉関係者向け
骨粗鬆症を語る会
整形臨床カンファレンス
生涯スポーツ研究会
安威の会

関連施設

• 吹田特別養護老人ホーム「高寿園」

吹田特別養護老人ホーム
    「高寿園」

おおむね65才以上の方で、精神的または身体的理由で日常生活に常時介護を必要とし、自宅ではお世話を受けることが困難な方を対象としています。

• 吹田特別養護老人ホーム「松風園」

吹田特別養護老人ホーム
    「松風園」

介護が必要な利用者に対して、健康で安定した生活を送っていただくことを目的として、利用者本位の総合的な援助を行います。

• 吹田訪問看護ステーション

吹田
    訪問看護ステーション

要介護、要支援者および居宅介護支援事業からの居宅サービス計画に沿って、利用者の自立とQOLを高め得るに適切な利用者中心のサービスを提供します。

• 東淀川訪問看護ステーション

東淀川
    訪問看護ステーション

要介護、要支援者の意思および人格を尊重し、利用者の立場に立った適切な指定訪問看護の提供することを目的としています。

• 医療型児童発達支援センター「吹田療育園」

医療型児童発達支援センター
    「吹田療育園」

子どもの状態を正しく把握し、疾病の早期発見、早期治療に努めています。病院との連携を深め、適切な指導を行います。

• 健都健康管理センター

健都健康管理センター

地域医療機関と協働し予防医療・健康増進に寄与するため、平成30年11月「健康・医療のまち健都」の駅前複合商業ビルVIERRA(ビエラ)岸辺健都2階フロアに移転します。

page top