MENU

トップページ
済生会吹田病院 公式facebook
済生会吹田病院 公式Instagram
済生会吹田病院 臨床研修公式facebook
済生会吹田病院栄養科のキッチンクックパッド済生会吹田病院栄養科のキッチン
新着お知らせ一覧
イベントのお知らせ
吹田病院について
院長挨拶
ご来院の方へ
交通のご案内
受付時間等について
診療日割表
初めて当院を受診される方
再診の方
紹介状をお持ちの方
相談窓口のご案内
各種教室のご案内
総合健診・人間ドックのご案内(健都健康管理センター)
各診療科・部門紹介
診療科紹介
周産期センター
がん診療について
前立腺がんセンター
看護部紹介
診療支援部門
採用情報
採用情報一覧
常勤医師募集
ナースアシスタント(看護助手)正規職員募集
2020年度看護職員募集要項
看護師・助産師経験者募集要項
初期臨床研修
後期臨床研修
健都健康管理センター
医療関係者の方へ
地域予約について
登録医の紹介
ICT連携「さいすいヘルスケアネット」のご案内
研修会・勉強会等のお知らせ
薬剤科からのお知らせ
介護・福祉関係者向け
関連施設
吹田特別養護老人ホーム「高寿園」
吹田特別養護老人ホーム「松風園」
吹田訪問看護ステーション
東淀川訪問看護ステーション
医療型児童発達支援センター「吹田療育園」
健都健康管理センター

社会福祉法人 恩賜財団 大阪府済生会吹田医療福祉センター 大阪府済生会吹田病院

検索

第13回済生会吹田病院地域連携薬剤師研修会報告

第13回済生会吹田病院地域連携薬剤師研修会報告

2014年3月8日(土)14時30分より、吹田市薬剤師会共催による「第13回済生会吹田病院地域連携薬剤師研修会」を開催しました。寒い中にもかかわらず、多くの調剤薬局や病院の薬剤師の先生方にご参加頂きました。

研修風景

会に先立ち、吹田市薬剤師会副会長の岡橋義弘先生より、開会のご挨拶を頂戴しました。
今回の研修会は三演題の講演がありました。一つ目は株式会社ツムラの野村秀一先生より「生薬の確保と品質についての取り組み」と題し、生薬が生産産地から患者さんに届くまでの過程や、野生生薬を安定確保するための取り組みについてお話して頂きました。産地の違いだけでなく、栽培方法や加工の方法が違うだけでも品質が異なってくるということで、安定供給のために様々な取り組みをされていることを知ることができました。
 二つ目は、当院薬剤科の仁田美保子より「当院化学療法に対する薬剤師の関わり」と題し、当院のレ ジメン紹介や、化学療法調製業務の流れ、無菌調製方法などの発表がありました。また、患者さんへの服薬指導で実際に使用している説明書などの提示もありま した。今後当薬剤科では、外来での抗がん剤の治療説明を行って行きたいとの展望がありますが、内服抗がん剤に対する薬のチェックは調剤薬局の薬剤師の先生 方の協力が不可欠であると感じました。
吹田市薬剤師会理事
三田康子先生
寒原芳浩
副院長
消化器・乳腺外科

最後は特別講演として当院副院長の消化器・乳腺外科 寒原芳浩より「肝胆膵悪性腫瘍とその化学療法について」と題し、膵がん、胆道がん、肝細胞がん、転移性肝がんについて幅広い内容の講演がありました。
座長は吹田市薬剤師会理事の三田康子先生に務めて頂きました。普段私たち薬剤師が目にする機会の少ない臓器の解剖や画像診断、がんの肉眼像などを実際の術 中写真や病理組織の写真を使い分かりやすく説明がなされ、私たちの理解を深めることができました。また、化学療法の臨床試験結果の提示も数多くあり、今後 の業務に活かしていきたいと思います。

開催に当たり今回も演者をはじめ、たくさんの方々に参加・協力して頂きました。心よりお礼申し上げます。
次回は2014年8月23日(土)に開催予定です。今後ともよろしくお願い致します。

文責 薬剤部 伊藤眞記子

記事内容、所属、役職名は掲載当時のものです。

このページについて、ご意見をお聞かせ下さい

  • 質問:このページの情報は役に立ちましたか?


  • 質問:このページは見つけやすかったですか?


医療関係者の方へ
地域連携課
登録医の紹介
研修会・勉強会等のお知らせ
AED講習会のご案内
薬剤科からのお知らせ
介護・福祉関係者向け
骨粗鬆症を語る会
整形臨床カンファレンス
生涯スポーツ研究会
安威の会

関連施設

  • 吹田特別養護老人ホーム「高寿園」

    吹田特別養護老人ホーム
    「高寿園」

    おおむね65才以上の方で、精神的または身体的理由で日常生活に常時介護を必要とし、自宅ではお世話を受けることが困難な方を対象としています。

  • 吹田特別養護老人ホーム「松風園」

    吹田特別養護老人ホーム
    「松風園」

    介護が必要な利用者に対して、健康で安定した生活を送っていただくことを目的として、利用者本位の総合的な援助を行います。

  • 吹田訪問看護ステーション

    吹田
    訪問看護ステーション

    要介護、要支援者および居宅介護支援事業からの居宅サービス計画に沿って、利用者の自立とQOLを高め得るに適切な利用者中心のサービスを提供します。

  • 東淀川訪問看護ステーション

    東淀川
    訪問看護ステーション

    要介護、要支援者の意思および人格を尊重し、利用者の立場に立った適切な指定訪問看護の提供することを目的としています。

  • 医療型児童発達支援センター「吹田療育園」

    医療型児童発達支援センター
    「吹田療育園」

    子どもの状態を正しく把握し、疾病の早期発見、早期治療に努めています。病院との連携を深め、適切な指導を行います。

  • 健都健康管理センター

    健都健康管理センター

    地域医療機関と協働し予防医療・健康増進に寄与するため、平成30年11月「健康・医療のまち健都」の駅前複合商業ビルVIERRA(ビエラ)岸辺健都2階フロアに移転します。

page top