MENU

看護部について
看護部の理念と目標
看護部長メッセージ
採用情報
2020年度募集要項
看護師・助産師経験者募集要項
看護職員募集案内(PDF)
病院見学会・イベント情報
インターンシップ
再就職へ向けての勉強会開催
資料請求フォーム
済生会吹田病院オリジナルナースバンク
看護部学生向け奨学金制度(PDF)
大阪府新人看護職員研修
吹田病院の看護師さん
認定看護師・専門看護師紹介
ひよこ認定奮闘記
出身校一覧
キャリアアップ
先輩メッセージ
病棟紹介
メンズナース特集
プリセプターシップ
勤務形態について
福利厚生~吹田病院で働く

社会福祉法人 恩賜財団 大阪府済生会吹田医療福祉センター 大阪府済生会吹田病院 看護部

検索

看護部の理念と目標

看護部の理念と目標

看護部の理念

吹田病院の理念「やすらぎの医療」を目指し、看護の責任と誇りを自覚し、患者・家族・地域の人々に質の高いサービスを提供する。

基本方針

  1. 看護の倫理観に基づき、親切・思いやり・笑顔をモットーにやすらぎの看護を実践する。
  2. 変化する社会や医療ニーズに対応できる看護実践能力を養う。
  3. 組織人としての心構えを常にもち、吹田医療福祉センターの一員としての役割を遂行する。
  4. 他部門との連携を図り、協働することにより、地域医療に貢献する。
  5. 看護専門職のレベル向上を目指し、自己研鑽に努める。

看護部の特徴

働きやすい・働き続けられる職場づくり

一般病棟は7:1で、急性期医療を支える手厚い看護体制を整えています。
完全週休二日制、夜勤看護体制の充実(4~6名)、院内保育所完備(幼稚園とも提携)、短時間勤務職員制度、夜勤免除制度など、多様な雇用形態で当院は働きやすく長く働き続けることができる環境が整っています。

魅力の夜勤体制

夜勤は最も重労働でストレスの高い勤務です。当院は「日本看護協会」が推進している「夜勤時間短縮」に取り組んでいます。
現在19:00~翌朝9:00までの14時間(2時間の休憩をはさむと実働12時間)という”魅力の夜勤体制”が実現しました。

オリジナルナースバンク制度

潜在看護師の有効活用と離職防止の目的で独自のナースバンク制度を導入。あらかじめ働きたい日、時間などを提出してもらい、受け入れ部署を調整して勤務スケジュールを作成します。子育て中、介護中の方や資格取得に取り組む方も、無理なく働くことが可能です。

充実の教育体制

当院は、「やすらぎの医療」を理念とする急性期病院です。看護部ではこの役割を果たすべく、「急性期医療に対応した専門知識・技術に熟達し、看護実践能力 に優れた看護師」「専門職業人として自ら教育環境を活用し、自己成長できる看護師」を育成するために、新人から経験者までそれぞれが成長できる教育体制を 整えています。 確かな知識・豊かな感性・高い倫理観をもって判断し、確実な技術に裏付けられた援助を専門職にふさわしい態度で実践することで、患者さんに「やすらぎの看 護」を提供できる看護師に育っていただきたいと願っています。

新人教育 ~メンタルサポートはバッチリです~

新人に対しては、新人看護職員研修ガイドラインに添った研修を行っています。
基本的な知識・態度・技術を習得し、正確で安全な看護実践ができることを目標に、月1回のペースで、講義・演習・解説スタイルの技術研修を開催していま す。それに加えて自部署では経験できない基本的な看護技術を経験することができる事を目的とした「ローテーション研修」を実施しています。また、同期入職 者による横の繋がりをつくるための「絆研修」、メンタルフォローのための「カウンセリング体験研修」や「6ヶ月後フォロー面接」など新人に優しい環境が 整っています。

看護部
看護部について
採用情報
先輩メッセージ
吹田病院で働く看護師さん
キャリアアップ

page top