周産期センター | 大阪府済生会吹田病院

周産期センター

トップ 診療科のご案内

周産期センター

立ち会い分娩再開のお知らせ
2022年9月14日より立ち会い分娩・帝王切開後の赤ちゃんの面会を再開いたします。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のための対策は継続いたしますので、何卒ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

はぐくむいのち妊娠から出産・育児までサポートします

当院では約40名の助産師と8名の周産期専門医により、皆さんの産前産後のサポートをし、新しい家族を迎えるお手伝いをさせていただいております。スタッフはパワフルな若手から、出産・育児経験のある者、お産や母乳育児支援のベテランまで多岐に渡り、アットホームで相談しやすい雰囲気を大切にしています。

産前サポート

助産師外来、マザークラス(3回シリーズ)、パパママクラス、マタニティーヨーガを開催しており、産後は「独りで抱え込まず、みんなで楽しく育児を!」をモットーに、家族も参加できる育児指導を実施しています。産後2カ月以降の方を対象に、ベビーマッサージ教室も実施しています。

妊娠期サポート

妊娠期を経てやっと出逢える我が子。楽しみもある反面、初めはとまどいや不安がたくさんあるかもしれません。入院はもちろん、退院後も産後2カ月健診まで母乳育児相談を実施し、皆さんの母乳育児のサポートをしています。

退院後サポート

退院後は必要時に地域の保健師と連携し、フォローを行うなど、継続看護にも力を入れています。 スタッフ一同お待ちしています。

妊娠

出産

産後・育児