MENU

新着お知らせ一覧
吹田病院について
院長挨拶
ご来院の方へ
交通のご案内
受付時間等について
診療日割表
初めて当院を受診される方
再診の方
紹介状をお持ちの方
各種教室のご案内
総合健診・人間ドックのご案内
各診療科・部門紹介
診療科紹介
周産期センター
がん診療について
看護部紹介
診療支援部門
採用情報
採用情報一覧
2018年度看護職員募集要項
初期臨床研修
後期臨床研修
地域連携
地域医療センターご利用マニュアル
ICT連携「さいすいヘルスケアネット」のご案内
研修会・勉強会等のお知らせ
薬剤科からのお知らせ
介護・福祉関係者向け
関連施設
吹田特別養護老人ホーム「高寿園」
吹田特別養護老人ホーム「松風園」
吹田訪問看護ステーション
東淀川訪問看護ステーション
児童発達支援センター「吹田療育園」

社会福祉法人 恩賜財団 大阪府済生会吹田医療福祉センター 大阪府済生会吹田病院

検索

介護・福祉関連のQ&A

介護・福祉関連のQ&A

Q1.介護保険主治医意見書や医師に記載してもらいたい書類はどこに依頼したらよいでしょうか?
A.1階受付カウンター「書類受付」で依頼してください。
※主治医意見書はケアマネージャーの方からの依頼・受け取りが可能ですが、書類の種類によっては委任状が必要な場合がありますので、書類受付(06‐6382‐1670)に確認の上依頼されることをお勧めします。
Q2.「主治医にちょっとだけ聞きたいことがある」「入院中の患者さんの情報を聞きたい」など、どこに問い合わせたらよいかわからないのですが?
A.福祉医療支援室にご連絡ください。内容をお聞きして対応します。
Q3.入院している患者さんのケアマネージャーの情報提供書や訪問看護ステーションの看護サマリは、どこに渡したらよいでしょうか。
A.病棟または福祉医療支援室(1階相談窓口)にお持ち下さい。カルテに取り込んで活用させていただきます。
Q4.リハビリについて

Q4-1.入院中のリハビリの状況を知りたいのですが?
A.直接リハビリセンターに連絡をいただくか、福祉医療支援室を通してご連絡ください。リハビリ実施中の見学も日時が合えば可能です。

Q4-2.入院中のリハビリの内容を紙面でいただきたいのですが?
A.その旨を担当の療法士もしくは、担当のソーシャルワーカーに伝えていただければ、報告書を作成してお渡しします。

Q4-3.訪問リハビリテーションを受けたいのですが?
A.当院ではリハビリテーション科スタッフによる介護保険利用での訪問リハビリテーションサービスを実施しております。当院訪問リハビリテーション直通番号にお問い合わせください。→リンク「訪問リハビリテーションのご案内

Q5.食事・栄養について

Q5-1.入院中の食事・栄養について知りたいのですが?
A.転院される場合は、担当の管理栄養士が「栄養情報提供書」を作成の上、転院先の病院へお渡ししています。施設や自宅へ帰られる場合もご依頼があれば作成可能ですので、地域医療センターまでお問い合わせください。→リンク「栄養科の紹介“地域連携”

Q5-2.外来栄養指導を受けたいのですが?
A.栄養指導は医師の指示が必要です。当院の受診予定があれば、主治医にご依頼ください。
当院受診予定がない場合は、かかりつけ医より直接栄養指導依頼が可能です。下記リンクをご参照いただき、かかりつけ医とご相談ください。
→リンク「かかりつけ医の依頼による外来栄養指導について

Q6.その他
医療機関からのお問い合わせは地域医療センターへどうぞ。
訪問看護ステーションからのお問い合わせは在宅療養支援担当看護師までどうぞ。
ケアマネージャー・介護サービス事業者からのお問い合わせは福祉医療支援室へどうぞ。

このページについて、ご意見をお聞かせ下さい

  • 質問:このページの情報は役に立ちましたか?


  • 質問:このページは見つけやすかったですか?


地域連携
地域医療センター
登録医の紹介
研修会・勉強会等のお知らせ
AED講習会のご案内
薬剤科からのお知らせ
介護・福祉関係者向け
骨粗鬆症を語る会
整形臨床カンファレンス
生涯スポーツ研究会
安威の会

page top