在宅療養後方支援病院
当院と契約された患者さんに対して、安心して在宅療養できるように24時間の受け入れ体制を保障するシステムです。在宅療養されている患者さんや、その在宅療養を直接支えておられるかかりつけ医の先生方に対する後方支援の一助となることを目的としています。
在宅医療機関の方へ
ご利用手順
1
登録方法
患者さんから登録のご希望、同意がありましたら、あらかじめ緊急時に入院を希望する病院として、貴院を通して事前登録をしていただきます。緊急対応や入院希望の届出書をダウンロード後、必要事項をご記入の上「地域連携課」へご郵送下さい。当院にて登録後、緊急対応や入院希望の届出書のコピーを2部返送しますので、1部は貴院で保管、1部は登録カードと共に患者さんへお渡しください。尚書類の到着をもって登録完了となります。
2
情報交換
登録後は、4月、7月、10月、1月に情報交換をさせていただきます。当院よりFAXにて「診療情報交換用紙」を貴院に送信しますので、お手数おかけしますが必要事項をご記入のうえ、FAXにて「地域連携課」へご返信ください。
注意事項
在宅療養後方支援病院に入院登録される場合、以下の点をご留意ください。
在宅医療機関で以下の在宅管理料を算定されている患者さんが対象となります。
- 在宅医療機関において、以下の在宅管理料を入院した日の属する月又はその前月に算定している患者さん
区分番号C002 在宅時医学総合管理料
区分番号C002-2 特定施設入居時等医学総合管理料
区分番号C003 在宅がん医療総合診療科
第2章第2部2節第1款の各区分に掲げる在宅療養指導管理料(在宅自己注射指導管理料は除く) - 入院希望患者さんの登録は1患者につき1病院です。1人の患者さんが複数の医療機関に当該届出を行うことが出来ません。患者さんが他に届出を行っている病院がないか十分にご確認下さい。
- 当院は入院時に在宅患者緊急入院診療加算を算定します。