看護部長メッセージ | 大阪府済生会吹田病院看護部サイト

看護部長メッセージ

トップ 看護部について

看護部長メッセージ

済生会吹田病院の理念は「やすらぎの医療」。より良いケアを提供するためには、知識や技術を身につける必要があります。ただどんなに知識・技術があったとしても人としての思いやりがなければ、本当の意味で良い看護を提供することはできません。私たち看護部は、笑顔・親切・思いやりを大切に、看護師としてだけでなく、人としても成長してもらいたいと考えます。
目まぐるしく変わっていく医療環境の中で、私たち看護師も柔軟な対応が求められています。受け身ではなく、患者さんにとって良い看護を考え実践することができる看護師の育成を目指しています。
看護は「キツイ」「大変」と言われる職業ですが、患者さんやご家族、一緒に働く仲間から学ぶこと、与えられることもたくさんある職業です。看護師が元気に笑顔で働き続けることができる職場環境作りに取り組んでいます。
置かれた環境でベストを尽くし、社会人として、看護師として、地域や組織に貢献できるよう成長をサポートします。

当院を目指している方にメッセージ
急性期病院と聞くと皆さんはどんな職場をイメージしますか?
忙しそう?勉強たくさんしなきゃいけない?厳しい人がいる?
確かに在院日数は短くなって、忙しい現場であることは間違いないと思います。
でも、私は大変な職場だからこそ、学ぶこともたくさんあると考えています。迷ったり悩んだりしたときに戻るのは「患者さんにとってどうか?」です。患者さんやスタッフから、たくさん学んで「看護師として」「人として」成長できる喜びを一緒に感じてみませんか?