ICU病棟 | 大阪府済生会吹田病院看護部サイト

ICU病棟

診療科 ICU病棟

病棟紹介

ICU病棟

ICUの病床数はオープンフロア5床、個室1床です。病棟で重症化した患者や救急外来からの重症患者を受け入れています。手術後に全身管理が必要な患者や、呼吸・循環・代謝等の急性機能不全に陥った患者に対して、集中治療と看護ケアを行っています。主な診療科は循環器内科、呼吸器内科、脳神経外科、消化器外科、呼吸器外科、泌尿器科等で、乳児から高齢者の全ての年齢層の看護を行っています。様々な病態、診療科の患者が入室されるため、幅広く知識や技術を習得することができます。

働く先輩に聞いてみた

仕事内容

集中治療室では心電図モニターを初め、点滴のルート、ドレーン類、人工呼吸器を使用しています。重篤な状態のため、2時間毎のバイタルサインを行いながら、全身状態を観察し、アセスメントを行いながら、きめ細やかな看護、治療を提供しています。また、入室時から退院を見据えて、他職種と連携をとり、早期に一般病棟に退室して、退院が出来るように支援しています。治療が優先される場所ですが、少しでも落ち着く様に音楽療法を取り入れています。

職場の雰囲気

先輩後輩の仲が良く、休憩時間は趣味の話や最近の出来事など、いろんな話題で盛り上がっています。経験年数の幅が広く、たくさん知識を持った先輩が居てくれるので、わからないことは先輩がすぐに教えてくれます。人に教えることが好きな方々なので、新人も先輩に聞きやすい環境です。ICUに入室している患者さんは毎日たくさんの処置や観察項目がありますが、1人に負担がかかりすぎないように、みんなで助け合いながら日々の受け持ちをしています。

教育サポート

新卒者は1年かけて技術のオリエンテーションを実施しています。チーム課題を確認して、アセスメント能力が向上するように、日々の業務の中で支援しています。2年目看護師がメンター役として、些細なことでも話が聴けるようにチーム全体でサポート体制をしています。

2年目、3年目看護師に対しては、症例学習を行いながら、院内、院外での発表が出来ように支援しています。

異動者、中途採用者に入職者にはプリセプター制度をとり支援しています。

こんなところが自慢です!

  • オープンフロアーで全員の患者の状態把握がしやすい。
  • 不明点や不安な事があれば、すぐに他看護師に相談できる環境です。