新型コロナウイルス感染症の発生について(第3報)
お知らせ
新型コロナウイルス感染症の発生について
当院において、入院患者さん及び病棟の勤務職員に新型コロナウイルス感染者が発生しました。患者さんご家族をはじめ、多くの皆さまにご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
10月10日に感染が判明した後、保健所の指導に基づき、入院患者さんと病棟に関わる職員(医師全員、病棟の看護師を含む医療スタッフ全員)についてPCR検査を実施しましたところ、10月15日までに検査対象者全員(583人)が陰性であることが確認されました。
その後、当該病棟での濃厚接触者となり経過観察を行っておりました同室患者さん1名が、10月16日に陽性と判明しました。
また、検査により陰性となった対象者についても経過を確認すべきという保健所の指導を受け、陰性と確認できていても当該病棟に関わる職員に対して検査(2回目)を実施しております。
同様に、前回陰性で確認されている入院中患者さん、退院患者さん及び転院患者さんにつきましても、保健所からの指導により、その後の経過を確認するために検査(2回目)を実施いたします。
現在、当該病棟の新規入院を停止しております。他病棟の入院診療、外来診療等は、通常通り行っています。
引き続き、職員が一丸となり、感染拡大防止に努めてまいりますので、何卒ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
令和3年10月18日
済生会吹田病院 院長 島 俊英
済生会吹田病院 院長 島 俊英