当院のがん診療について | 大阪府済生会吹田病院

当院のがん診療について

トップ 診療科のご案内

当院のがん診療について

がんは我が国の死亡原因第1位を占め、なお増加傾向にあります。当院でもがん診療を病院の最重点課題と位置づけて様々な取り組みを行っています。 まず、がんの診断から治療開始までの期間をできるだけ短くするため、各部門の連携強化を心がけています。治療においては、「手術」「化学療法(抗がん剤治療)」「放射線治療」「緩和ケア」を中心に患者さんの状態に合わせた治療を組み合わせ、各科・各部門が協力して診療にあたります。また、がん検診などでの早期発見にも努力しています。

がん予防について

当院のがん診療について

がん患者支援について

大阪府がん診療拠点病院指定

大阪府がん診療拠点病院指定書

大阪府では、国が指定するがん診療連携拠点病院に加え、がん診療に関し実績があり、府が定める要件を満たす病院として、府が独自に指定する「大阪府がん診療拠点病院」があります。「大阪府がん診療拠点病院」は、集学的治療を行うほか、病院が相互に連携して、がん治療水準の向上に努めるとともに、緩和ケアの充実、在宅医療の支援、がん患者や家族等に対する相談支援、がんに関する各種情報の収集・提供等の機能を備え、地域におけるがん医療の充実に努めています。

当院は平成21年4月1日より、「大阪府がん診療拠点病院」に指定されています。大阪府がん診療拠点病院選定委員会の審査結果により、令和2年4月1日以降も継続してしてされました。

 

がん情報(外部ページ)

各種がんの解説