医療費後払いクレジットサービスとは
「待たずにラク~だ」は、医療費を後払いにすることで、会計を待たずにすぐにお帰り頂けるサービスです。
本サービスのご利用には事前登録(無料)が必要です。
- ご利用には、事前の登録が必要です。ご自身のパソコン又はスマートフォンから登録が可能です。
- 専用受付機でエントリーしなければ、サービスご利用の対象となりません。通常通りの窓口会計となります。
- お待ちいただくことが多い退院時の清算にもご利用できます。
- 医療費はご登録いただいたメールアドレス宛に、支払い完了通知とあわせてお送りいたします。
- 領収書・明細書が必要な場合は、後日専用発行端末より発行いただけます。
- お客さまの登録情報は、ご利用登録サイト(https://s7.medicalpay.jp/suita/login/)から
いつでも変更できます。
ご利用方法
専用受付機(後払いクレジット受付機)に診察券を通します。利用票が発行されますので、ファイルに入れて各診療科受付へ。
診察受付は別途必要です。再来受付機もしくは、初診・保険証確認窓口にて受付を行ってください。
【取扱時間】
医療費後払いクレジットサービスよくあるお問合せ(FAQ)
サービス全般について
- 医療費後払いクレジットサービスを利用したいのですが、どうすれば良いですか?
事前登録が必要です。携帯電話でQRコードを読み込むか、携帯電話・パソコンでURLを入力の上、新規登録を行ってください。
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ご利用には、事前の利用登録が必要です。ご自身のパソコン又はスマートフォンから登録が可能です。表紙に記載のURL・QRコードより登録画面にて新規登録をおこなってください(申請用紙による書類手続き申し込みはできません)。
- 支払回数を選択できますか?
- 一括払いのみとなります。
- 医療費はどのように分かりますか?
後日、ご登録いただいたメールアドレスに、金額とクレジット支払い完了をお知らせいた
します。
(クレジット決済および通知は診察日から“約”5日後。実際には計算が完了してから5日後となりますので、診察日中に計算が完了した場合は診察日から5日後となりますが、診察日の翌日以降に計算が完了する場合や、計算完了後に追加計算があがった場合は当該追加計算完了後から5日後となることから、「診察日から“約”5日後」と表現しております。)
なお、医療券等の関係で請求金額が発生しない場合は、支払い完了のメールは届きません。
- 今日は現金で支払いたいという日があっても大丈夫ですか?
はい。医療費後払いクレジットサービス受付機にて後払いの利用を選択しなければ通常のお会計の流れとなります。
※後払いを選択しなかった場合でも、自動精算機にて支払が完了せず未納となった場合は、後払いを選択した場合と同様に約5日後にクレジット決済が実行されます。
- 入院費の支払いにも利用できますか?
入院費も利用できます。退院予定日の2日前までに登録を完了してください。
登録後、医事課職員にお声かけください。注)後払い登録が完了している場合、利用しない旨の申し出がない限り入院費はすべて後払いによるクレジットカード決済でのお支払いとなり、医療費算定の約5日後にカード決済となります。
医科入院中に歯科外来受診又は歯科入院中に医科外来受診があった場合の外来費は、外来受診の医療費算定の約5日後にカード決済となります。
登録・ログインについて
- 新規登録ができません(申込URLのメールが届きません)。
以下の2点の原因が考えられます。
- ご入力のメールアドレスに誤りがあります。ご確認のうえ、再度手続きしてください。
- メールが迷惑メールとして振り分けられているか、ブロックする設定になっています。当院からお送りするメールアドレスのドメイン「@s7.medicalpay.jp」を受信できるよう設定のうえ、再度手続きを行ってください。
※携帯電話の場合、ご自身で迷惑メール防止機能の受信拒否などを設定していない場合でも、携帯電話以外からのメールは受信しないよう、標準設定がされていることがあります。詳しくは各携帯電話会社へご確認ください。
- チャージ型(デビット型)のクレジットカードは使用できますか?
- 使用できません。
- ログインができません。
以下をご確認ください。
- 「ユーザーID」は登録完了メール内に表示された、英数字の組み合わせです。
お忘れの場合は「※ユーザーIDを忘れた方はこちら」から、お問い合わせを行ってください。
当院の診察券IDではありませんのでご注意ください。 - 「パスワード」は登録時にご自身で決めていただいたものです。
お忘れの場合は「※パスワードを忘れた方はこちら」から、お問い合わせを行ってください。
※「ユーザーID」「パスワード」を入力の際は、以下もご注意ください。
・大文字、小文字を正確に入力
・コピー&ペーストや入力候補選択の場合、文字の前後に空白がはいっていないか
- 「ユーザーID」は登録完了メール内に表示された、英数字の組み合わせです。
利用方法について
- 利用方法を教えてください。
事前に登録のうえ、医療費後払いクレジットサービス受付機で受付し、利用票をクリアファイルに入れて、通常どおり診察へお回りください。
医療費後払いクレジットサービス受付機
(後払いを選択した場合の料金は、当日の夕方または翌日以降に計算されます。)
(入院費については「入院費の支払いにも利用できますか?」を参照してください)
<取扱時間>月曜~金曜 8時00分~17時00分(ゴールデンウィーク5月3日~5月5日、年末年始12月30日~1月3日を除く)
- ご登録いただいた時点で、それ以前の未払い金があると引き落とされる場合があります。
- 診察受付は別途必要です。再来受付機もしくは、初診・保険証確認窓口にて受付を行ってください。
- 妊婦健診等の補助券を利用される場合は医療費後払いクレジットサービスをご利用いただけません。
- 各種公費の「自己負担上限額管理票」をお持ちの方へ・・・
指定難病や自立支援医療等の自己負担額管理票への記載が必要な方は、会計後に管理票への記載手続きとなることから、医療費後払いクレジットサービスをご利用いただけません。
- 医療費後払いクレジットサービス受付機から「あと払い利用票」が出てきません。
以下2点の原因が考えられます。
- 利用登録はお済ですか?登録完了メールをご確認ください。
- 利用登録いただいている方でも、利用条件により利用できない場合があります。
詳しくは窓口までお問い合わせください。
領収書・明細書について
- 領収書・明細書をもらいたいのですが?
お支払い完了メール到着後、当院の後払い専用領収証書・明細書発行機(後払いクレジット領収書発行機)から発行いただけます。診察券を通してご自身で発行してください。
※郵送による発行はできません。
※領収証書は1回のみ発行可能で、再発行はできません。
後払い専用領収証書・明細書発行機
<取扱時間>月曜~金曜 8時00分~17時00分(ゴールデンウィーク5月3日~5月5日、年末年始12月30日~1月3日を除く)※医療費後払いクレジットサービスによる支払分の領収証書・明細書は専用発行機からのみ出力可能であり、自動精算機や窓口による出力はできませんのでご注意ください。
なお、医療券等の関係でお支払いがない場合は、後日、会計窓口にお越しください。
- 医療費控除の申請に関する注意点はありますか?
年末時期の診察には注意が必要です。医療費控除は1月1日~12月31日の1年間の“領収日”で計上されます。後払いにおける領収日は、クレジットカード決済が完了した日であり、その日は診察日の“約5日後”におとずれます。
例えば、12月27日の診察日の後払い決済は1月1日、つまり領収日が1月1日となります。したがって、その診療分については翌年分の申請となりますのでご注意ください。また、決済日が診察日の“約”5日後となっている関係で、年末の12月20日以降は、年内決済できるという確約はできません。申請を当年中に計上したい場合は、通常会計の流れで診察日当日にお支払いいただき、領収証書を受け取ってお帰りいただきますようお願いいたします。
登録内容の変更について
- 利用登録情報を変更したいのですが?
- 利用登録したWEBサイトにログインして、いつでも変更可能です。ただし、住所や電話番号のみの変更でも、クレジットカード情報の入力が都度必要です。
- 利用登録を解除したい。
- 当院での設定が必要なため、料金計算窓口へお申し出ください。
その他
- 保険証が確認出来ていない場合は、⾃費でのご請求となります
- ⼊院費及び⾼額な外来治療のお⽀払にご利⽤される場合は、カードの利⽤上限額にご注意ください
(ゴールデンウィーク5月3日~5月5日、年末年始12月30日~1月3日を除く)