周産期センター | 大阪府済生会吹田病院

周産期センター

トップ 診療科のご案内

周産期センター

立ち会い分娩中止や再開のお知らせ
2021年11月1日現在、立ち会い分娩・帝王切開後の赤ちゃんの面会を再開しています。
感染状況により、急遽中止する場合があります。何卒ご理解ご協力の程よろしくお願いします。
はぐくむいのち妊娠から出産・育児までサポートします

当院では約40名の助産師と8名の周産期専門医により、皆さんの産前産後のサポートをし、新しい家族を迎えるお手伝いをさせていただいております。スタッフはパワフルな若手から、出産・育児経験のある者、お産や母乳育児支援のベテランまで多岐に渡り、アットホームで相談しやすい雰囲気を大切にしています。

産前サポート

助産師外来、マザークラス(3回シリーズ)、パパママクラス、マタニティーヨーガを開催しており、産後は「独りで抱え込まず、みんなで楽しく育児を!」をモットーに、家族も参加できる育児指導を実施しています。産後2カ月以降の方を対象に、ベビーマッサージ教室も実施しています。

妊娠期サポート

妊娠期を経てやっと出逢える我が子。楽しみもある反面、初めはとまどいや不安がたくさんあるかもしれません。入院はもちろん、退院後も産後2カ月健診まで母乳育児相談を実施し、皆さんの母乳育児のサポートをしています。

退院後サポート

退院後は必要時に地域の保健師と連携し、フォローを行うなど、継続看護にも力を入れています。 スタッフ一同お待ちしています。

妊娠

出産

産後・育児