入院手続き・準備
入院決定から退院までのながれ

安心してご入院していただくために
予定入院となる患者さまに対して、入院前問診をさせていただいています。
入院前から薬剤師・栄養士・看護師など多分野の専門職が面談を行い、必要な問診と説明を行うことで、ひとりひとりにあった入院治療・検査が提供できるように努めています。必要に応じて各関係部署へ連絡いたします。
入退院に関する不安や相談について
入院・看護に関すること、医療費に関することなどがありましたらお話し下さい。
必要に応じ入院病棟・医療ソーシャルワーカー・退院支援看護師・リハビリテーション科など、関連部署と連携いたします。
入院の手続き
入院が決定したら1階「入院受付」へお越しください。
入院の手続き、必要物品など入院に関する説明を行います。
入院当日
手続きに必要なもの
入院受付で手続きする際に提出
- 診察券
- マイナンバーカード(又は健康保険証)
- 各種医療受給証(限度額認定証・後期高齢者医療・こども医療証等)(お持ちの方のみ)
※マイナンバーカードで受診される方は「限度各認定証」は不要です。 - 入院申込書及び誓約書
- 特別環境療養室(有料室)使用同意書(ご希望の方のみ)
- 問診票(感染症拡大防止のため、入院当日の体調について)
- 入院セットサービス利用申込書(ご希望の方のみ)
入院当日に病棟で提出
- 入院時問診票
- 手術同意書・検査の予約用紙や持参するよう指示された各種用紙
入院生活で必要なもの
- 寝衣(病状にあったもの)、下着類(必要に応じて紙おむつなど)
- 履き物(スリッパ・合成樹脂製サンダル以外でかかとのある靴)
- 洗面用具(歯ブラシ・コップ・義歯の保管容器・石鹸・シャンプー・くしなど)
- 食事用具、タオル、ティッシュペーパー、その他(カレンダー・時計など)
- 現在服用中のお薬(内服・外用)・お薬手帳
その他準備事項とお願い
- 入院中の生活については、各病棟にご案内を設置しておりますので、そちらをご参照ください。
- 持ち物にはお名前を書いてください。
- マニキュア、ジェルネイルなどは入院前に落としてください。
- お体の状態を観察させていただくために入院中のお化粧はご遠慮ください。
- 病院内に危険物(刃物・ライター・薬品など)の持ち込みはお断りしています。
(酸素使用中の火気は、火災につながります。)
入院セットサービスのご案内
タオル・病衣・紙オムツ・日用品などを一日単位でレンタルできるサービスです。
入院セットレンタルをご利用される場合は、当院では、以下サービスをご利用ください。
入院セットサービスお申し込み~お支払いまでのながれ
1
サービス利用申込書の提出
所定のサービス利用申込書に記載していただき、病院1階入院受付へ提出してください。
※入院の途中からご利用したい場合は、各病棟のナースステーションに提出ください。
2
初回サービスセットの配付
初回サービスと消耗品セットを配付いたします。
3
定期サービスセットの配付
定期的に基本セットの配付を行います。消耗品については必要な都度配付します。
4
利用変更/停止届の提出
退院時やセット変更希望時に、変更/停止届を提出してください。
5
請求書の送付
月末締 翌月中旬頃にコンビニ振替の請求書を送付いたします。
6
コンビニでお支払い
請求書確認の上、お近くのコンビニでお支払いください。
入院セットお問い合わせ窓口
運営管理・業務委託会社
小山メディカルサービス株式会社
大阪市中央区谷町9丁目1-18 アクセス谷町ビル8F
ご不明な点は下記のフリーダイヤルまで
0120-296-610
(受付時間)9時00分~17時00分 月曜日~金曜日(土日祝・年末年始・お盆を除く)
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