新型コロナウイルス感染症発生の経過(第2報) | 大阪府済生会吹田病院

新型コロナウイルス感染症発生の経過(第2報)

トップ お知らせ一覧 松風園

新型コロナウイルス感染症発生の経過(第2報)

新型コロナウイルス感染症発生の経過(第2報)

松風園

平素より当園の運営にご理解とご協力をいただき有り難うございます。
日頃より感染対策を行っておりましたが、2月2日以来、3階において新型コロナウイルス感染者が発生し、吹田市保健所に適宜相談・報告し、ご指示・指導のもと対応を進めております。
2月20日までに感染が判明しましたのは、入所者40名(2階3名、3階37名)、職員19名の計59名です。なお、2階介護職員は、2月18日・19日のPCR検査で全員陰性を確認しております。

感染拡大防止策

吹田市保健所及び吹田市保健所管内院内感染対策連絡会議支援チーム、吹田病院感染管理認定看護師の指導・助言を受けて、感染拡大防止策を行っています。

感染が判明した入所者・職員の経過

入所者については、感染判明と同時に居室に隔離し、吹田市保健所、当園管理医師・吹田病院医師・感染管理認定看護師と連携を密にして経過を見守っています。
18日に1名が新型コロナウイルス感染症以外で死亡され、死亡時の検査で感染が判明しました。21日現在で入院中の方は3名、療養解除となった方は18名、残る18名は園内で療養中です。
職員は11日から21日に計7名が療養解除となって業務に復帰し、12名が自宅療養中です。

サービス提供体制について

短期入所および新規入所は休止。
通所介護は、特養のマンパワー強化のため、2月19日~3月5日まで休止。
訪問介護、居宅介護支援については、感染者との接触がなく、通常通り営業。

ご入所者・ご利用者およびご家族、ならびに関係者の皆様には、ご心配・ご迷惑をおかけして
申し訳ございません。より一層の感染防止対策に努め、一日も早く終息するよう職員一同努めて参りますとともに、新たにお伝えすることができましたらご報告致します。
何卒ご理解、ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

令和4年2月21日

吹田特別養護老人ホーム松風園

園長 川口 真理子