ご案内(初めて受診される方へ) | 大阪府済生会吹田病院

ご案内(初めて受診される方へ)

トップ 吹田療育園

ご案内(初めて受診される方へ)

ご案内(初めて受診される方へ)

当園の療育を受けるにあたり、(1)契約と(2)外来を選択することができます。

  • 契約(見学可能)
    未就学児(0~5歳児)が対象で、当園との契約に基づき毎日通園をすることができます。リハビリテーションに加え、保育・給食等の総合的な療育を受けることができます。
  • 外来(見学不可能)
    未就学児以外も対象としています。必要に応じたリハビリテーションを受けることができます。毎回の予約が必要です。

(1)契約(通園)開始までの流れ

1
紹介(医療機関等)
紹介がなくても個人で連絡していただくことも可能です。
吹田市以外の市町村・他府県に在住の方でも療育を受けることができます。
2
見学(見学予約を随時受け付けています)
リハビリテーション、保育、給食の場面を見学していただきます。一部のみの見学は受付していません。
見学の受付時間は、平日9時~17時、土曜日9時~15時30分です。
お問い合わせ先:06-6382-5621
3
当園医師による診察
当園の医師による診察を受けていただきます。
4
モニタリング相談支援計画
相談支援を行っている事業所に連絡をとり、モニタリングを受けていただく必要があります。
詳細は、市役所(区役所)にお問い合わせ下さい。
5
受給決定
市役所(区役所)で受給者証の発行の手続きをしていただきます。
6
契約
受給者証の発行を受けてから、重要事項説明書等にそって園の過ごし方を説明し契約します。
7
通園開始
通園開始です。

(2)外来開始までの流れ

対象者:吹田市以外の市町村・他府県に在住の方も受けることができます。

1
紹介または直接のご連絡
2
当園医師による診察
3
外来開始