がん相談支援センターについて | 大阪府済生会吹田病院

がん相談支援センターについて

トップ 診療科のご案内 当院のがん診療について

がん相談支援センターについて

当窓口では、がんに関する疑問や悩みなどを一緒に問題解決していくお手伝いをさせていただきたいと思っております。ご利用になる方は、患者さん・ご家族を問いません。

たとえば…こんなご相談のとき

がんの治療や副作用について

痛みが治まらない、副作用が心配などといったご相談に応じます。必要に応じて医師とも連携します。

緩和ケアについて

緩和ケアって何?ホスピスってどんなところ?など緩和ケアに関連したご相談に応じます。

告知後の心配や不安について

どう考えたらいいかわからない、つらい気持ちを誰かに聞いてほしい、家族としてどう接したらいいの?といった不安が少しでも和らぎますようサポートします。

医療費・経済面について

がんの治療にかかる医療費(抗がん剤や分子標的治療薬)が高くて困る場合、医療保険には高額療養費制度があります。「限度額適用認定証」を病院窓口に提出することで、ひと月の医療費が自己負担限度額までの支払いで済みます。 他の利用できる制度の紹介や分割払いの相談にも応じています。

療養場所について

緩和ケア病棟のある病院については、がん情報サービスのホームページに全国の病院の一覧があります。また、施設や近隣の病院などで療養される場合もあります。近隣にどのようなところがあるか、詳しくはお尋ねください。

 

自宅療養や介護について

介護保険制度は65歳以上の方が対象ですが、40歳以上のがん患者さんも対象となる場合があります。介護保険のサービスや訪問看護・往診などを利用して安心して自宅で生活できるよう支援します。

対応スタッフ

ソーシャルワーカー、がん担当の看護師(乳がん看護認定看護師・がん化学療法看護認定看護師・緩和ケア認定看護師)が対応しています。

  • 当日に対応できない場合もございます。後日時間を決めての対応になることもありますのでご了承下さい。
  • 当窓口は患者さん・ご家族が病気と上手くつきあいながら少しでも落ち着いた生活が送れますよう一緒に解決策を考えさせていただくことを目的としております。治療についての判断をするところではないことをご了承下さい。

ご利用方法

受付時間 月曜日~金曜日 9時00分~17時00分(土曜日・日曜日・ゴールデンウィーク・年末年始は除く)
相談方法 原則対面での相談となります。 相談内容については個人情報を厳守致します。
相談時間 30分程度
電話 06-6382-1521(代表)

場所

がん相談支援センター(受付カウンター右奥)