第1回済生会吹田病院ティータイムセミナー | 大阪府済生会吹田病院

第1回済生会吹田病院ティータイムセミナー

トップ 医療機関の方へ 介護福祉関係者へ

第1回済生会吹田病院ティータイムセミナー

第1回済生会吹田病院ティータイムセミナーを開催しました

今年度、当院では地域医療連携プロジェクトで地域包括ケアシステムへの参画について検討しています。そのためには、地域の医療・介護連携の要であるケアマネージャー(介護支援専門員)や地域包括支援センターとの連携を深めることが重要となるため、まずは病院の機能や役割を知ってもらおうということでセミナーを企画しました。

当日は、JR以南の関係機関から合計25名の参加があり、当院スタッフも10名参加しました。最初に経営企画室 松木課長が「済生会吹田病院の機能・役割について」、八木SWが「済生会吹田病院の退院支援体制について」というテーマでレクチャーし、その後グループに分かれて、意見交換を行いました。「病院は話しにくいイメージだったが、気軽に相談できる窓口があることがわかった」「認知症や精神科の患者さんの相談がしたい」など様々な意見があり、地域の関係機関のニーズを知る機会となりました。終了後、参加者から「楽しく意見交換できた。また参加したい」という感想をいただき、スタッフも元気がでました。寄せられた意見をどのように活かしていくか、地域連携プロジェクトで検討していきます。次回は3月5日に開催予定です。