第4回済生会吹田病院ティータイムセミナー | 大阪府済生会吹田病院

第4回済生会吹田病院ティータイムセミナー

トップ 医療機関の方へ 介護福祉関係者へ

第4回済生会吹田病院ティータイムセミナー

第4回ティータイムセミナーを開催しました

平成27年11月17日(火)に第4回済生会吹田病院ティータイムセミナーを開催しました。
前回までは、JR以南のケアマネジャー・地域包括支援センターの方々を対象に行っていましたが、今回は摂津市内と東淀川区東ブロックのケアマネジャー・地域包括支援センターの方を対象に開催しました。今回は30名の方々が参加してくださいました。 最初に副院長の島から、ティータイムセミナーの開催趣旨を説明し、「介護と医療の連携はなくてはならないものになっている。今後もみなさんと連携・協働を深めていき、また病院に『こんなことをやってほしい』ということがあれば教えていただきたい」と挨拶しました。その後、事務次長代行の松木から「済生会吹田病院の機能・役割について」、福祉医療支援室八木から「済生会吹田病院の退院支援体制について」と題してレクチャーを行いました。さらにその後、グループに分かれ、当院の医師・看護師・SW・リハビリスタッフ・管理栄養士らも同席し、「病院との連携について」というテーマで意見交換を行いました。
意見交換の中では、外来通院時のヘルパー付き添いについてケアマネが費用や時間などの調整に苦労しているため外来との連携を検討してほしいという意見や、退院に伴いカンファレンス参加や情報提供の方法を考えていきたいという意見なども聞かれました。参加したスタッフからは「ケアマネジャーの困っていることが直接聞けて良かった」などの感想があり、連携について学ぶところが多くありました。
今後もいただいた意見を参考にしてティータイムセミナーの内容企画をしていきたいと思いますので、ぜひご参加ください。