平成28年度第4回ティータイムセミナー | 大阪府済生会吹田病院

平成28年度第4回ティータイムセミナー

トップ 医療機関の方へ 介護福祉関係者へ

平成28年度第4回ティータイムセミナー

平成28年度第4回ティータイムセミナーを開催しました

レクチャーの様子

平成29年2月14日(火)、吹田市JR以南地区、東淀川区東ブロック、摂津市の地域包括支援センター職員やケアマネジャーの方々を対象に平成28年度第4回ティータイムセミナーを開催しました。今回のテーマは「当院の薬剤師の仕事~みなさんの質問にお答えします~」で、事前に質問を募り、それに答える形で薬剤部係長の小寺にレクチャーをしてもらいました。23名の参加があり、意見交換会の中でも多くの質問がありました。「利用者の自宅に薬がたくさん残っているのですが、病院や薬局で引き取ってもらえるのでしょうか」「服薬できていない薬が溜まっているので、先生にその旨相談するように伝えるのですが、先生に申し訳なくて…と言われます。」「認知症のため薬をのむのをいやがられます。良い方法はないですか」など日頃薬のことでケアマネジャーの方々が困っていることがわかりました。

意見交換時もいろいろな質問がありました

終了後は「日頃聞きたいと思っていたことがわかって良かった」「かかりつけ薬剤師さんを見つけます!」など参考になったというコメントが多くありました。
今年度は今回で最後でしたが、来年度のセミナーは地域包括支援センターやケアマネジャーのみなさんとの事例検討などの内容も計画中です。またご案内しますので、ぜひ、ご参加ください。お待ちしています。