平成28年度第1回ティータイムセミナー | 大阪府済生会吹田病院

平成28年度第1回ティータイムセミナー

トップ 医療機関の方へ 介護福祉関係者へ

平成28年度第1回ティータイムセミナー

平成28年度第1回ティータイムセミナーを開催しました

5月17日(火)に平成28年度第1回ティータイムセミナーを開催しました。一昨年から開催しているこのセミナーは、地域の関係機関(ケアマネジャー、地域包括支援センター)との連携を深めることを目的に行っており、今回で通算5回目の開催となります。
今回は、「外来の機能・役割について」というテーマでレクチャーと外来部門の見学を企画しました。

 

当日は、救急外来看護師長 高橋と外来 大西看護師が、事前に参加者からいただいた質問項目に答える形で救急・一般外来の機能や体制についてのレクチャーを行いました。
その後、グループに分かれて、救急外来・初診受付・予約説明センター・消化器センター・内科処置室・整形外科外来・地域医療センターを見学しました。各部署では担当者からの説明と質疑応答を行い、参加者からは、予約の方法や待ち時間、院内介助についての質問が多くありました。アンケートでは「紹介状や予約の有無で待ち時間に違いがあることがわかった」、「受診の内容や流れがわかり今後の業務の参考になる」というような感想が寄せられ、病院職員であれば『当たり前』なことでも、ケアマネジャーや患者さんからするとわかりにくいことが多々あることを知る機会にもなりました。

次回は、8月16日(火)に今回と同様の内容を東淀川区東ブロックと摂津市の関係機関対象に開催予定にしておりますので、ぜひご参加ください。