耳鼻咽喉科 | 大阪府済生会吹田病院

耳鼻咽喉科

祝日診療に関してのお願い

当院は祝日開院しており、他科では一般の方も受診可能ですが、耳鼻咽喉科は、祝日は予約患者さん・紹介状持参の患者さんのみ受診ができます。また、水曜日は手術日のため、祝日が水曜日の場合は原則診察いたしません。
聴覚機能の検査スタッフは平日に在中しています。聴覚系疾患(難聴、耳鳴り、めまいなど)の患者さんは、平日の診察時間内にご受診ください。
お急ぎの患者さんは、申し訳ありませんがかかりつけ医からの紹介状を持参いただくか、中央急病診療所の受診をお願いいたします。

当科のご紹介

2021年8月現在、耳鼻咽喉科は2名の常勤体制で診療を行っています。
科長は日本耳鼻咽喉科学会認定専門医・研修指導医および日本頭頸部外科学会認定頭頸部がん専門医・指導医です。
定期手術は、月曜日の午後、水曜日全日に行っています。主な手術の内訳は、頭頸部腫瘍手術、鼻副鼻腔手術、咽頭・喉頭手術、中耳手術です。

特に、当院は科長が頭頸部癌専門医であり、頭頸部癌(甲状腺癌を含む)に対する手術を中心とした集学的治療、頭頸部良性腫瘍に対する手術治療を特に重点的に行っています。
また内視鏡下鼻副鼻腔手術についても、多数の症例経験を有しています。

その他、手術外治療として、突発性難聴、顔面神経麻痺、咽喉頭の急性炎症などの急性期疾患の入院治療についても対応いたします。
当院では患者さん一人ひとりとしっかりと向き合い、診断の結果や治療の選択肢などすべて丁寧にお伝えするインフォームドコンセントを大切にしています。医師と患者さんとの信頼関係をベースに、納得いただける治療を目指します。