耳鼻咽喉科・頭頸部外科 | 大阪府済生会吹田病院

耳鼻咽喉科・頭頸部外科

トップ 診療科のご案内

耳鼻咽喉科・頭頸部外科

医師退職のお知らせ
耳鼻咽喉科・頭頸部外科の外来診療を担当しております西川医師、木下医師は、都合により令和6年3月31日(日)をもって退職することとなりました。
4月以降の火曜日・水曜日・金曜日の午前は非常勤医師の外来診療となり、月曜日・木曜日の耳鼻咽喉科・頭頸部外科は休診となります。
突然のお知らせで大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科受診ご希望の方へ

令和5年10月から耳鼻咽喉科・頭頸部外科の外来診療は、完全紹介予約制となり、紹介患者さんと予約のある患者さんのみの診察となります。

初めて受診される患者さんや予約のない患者さんは、かかりつけの医療機関で作成された紹介状が必要です(事前にかかりつけの医療機関から当院地域連携課に予約いただくと、受付がスムーズです)。

これにより、より質の高い医療サービスを提供していきます。
何かご不明点やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ご理解とご協力をお願いいたします。

祝日診療に関してのお願い
2020年1月より当院では祝日開院としておりますが、耳鼻咽喉科・頭頸部外科については予約患者さん・紹介状持参の患者さんのみ対応とさせていただきます。

なお、祝日の水曜日については全日手術日のために原則休診体制とさせていただきます。
また、聴覚系疾患(難聴、耳鳴り、めまいなど)の患者さんについては、聴覚系検査の人員不足のため、平日の診察時間内での受診をお願いします。
申し訳ありませんが、お急ぎの患者さんにつきましては、かかりつけ医からの紹介状を持参いただくか、中央急病診療所の受診をお願いいたします。

当科のご紹介

2023年4月現在、耳鼻咽喉科は2名の常勤体制にて診療を行っております。
科長は日本耳鼻咽喉科学会認定専門医・研修指導医および日本頭頸部外科学会認定頭頸部がん専門医・指導医です。
定期手術は月曜日の午後、水曜日全日で行っております。主な手術の内訳は、頭頸部腫瘍手術、鼻副鼻腔手術、咽頭・喉頭手術、中耳手術です。
特に、当院は科長が頭頸部癌専門医であり、頭頸部癌(甲状腺癌を含む)に対する手術を中心とした集学的治療、頭頸部良性腫瘍に対する手術治療を特に重点的に行っております。
また内視鏡下鼻副鼻腔手術についても、多数の症例経験を有しております。
その他、手術外治療として、突発性難聴、顔面神経麻痺、咽喉頭の急性炎症などの急性期疾患の入院治療についても対応いたします。
当院では患者さん一人ひとりとしっかりと向き合い、診断の結果や治療の選択肢などすべて丁寧にお伝えするインフォームドコンセントを大切にしています。医師と患者さんとの信頼関係をベースに、納得いただける治療を目指します。