呼吸器外科 | 大阪府済生会吹田病院

呼吸器外科

当科のご紹介

呼吸器外科では、主に肺がん・気胸・縦隔腫瘍の治療をおこなっています。中でも肺癌は、現在日本人のがん死亡の第1位となっており国を挙げての対策が急務となっています。肺がんのもっとも確実な治療法は早期発見・早期手術です。 気胸は若い男性や長年たばこを吸い続けた高齢の方の肺に、突然穴があいて肺が縮んでしまう病気です。その方に応じた治療を施すようにしていますが再発することも多く、手術が最も確実な治療法です。

特徴

十分な説明のもと、胸腔鏡を併用した低侵襲かつ安全確実な手術を。

当科では、治療方針や内容について呼吸器内科や放射線科とカンファレンスをおこなった上で、患者さんが納得されるまで十分時間をかけて説明し、患者さんの立場に立った治療をおこなうように心がけています。
手術は胸腔鏡を併用し従来より傷を小さくすることで体にかかる負担を軽減しつつ、患者さまの病状に合わせた安全で必要かつ十分な手術を心がけています。術後も看護師やリハビリ科・栄養科と協力することで早期の機能回復と合併症の軽減を図り、チーム医療で不安のないようにいつでも疑問に応えられるようにしています。

身体への負担が少ない胸腔鏡手術

近年、呼吸器外科において普及した手術法に「胸腔鏡(内視鏡)手術」があります。小さな傷を数カ所開け、胸腔鏡で観察しながら手術操作をおこなう方法で、身体への負担が少なく治りが早い、傷跡が目立たないなどのメリットがあります。